2006年08月18日

こんなページがあったのね

いつも利用させていただいているハニー珈琲とマヌコーヒーのお二人がこんなページを作っています
ハニーとマヌの面白珈琲談義 > トップ

今後の展開が楽しみですね

と、このページの次のページってどこから行けば良いの?
posted by sho at 17:12| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

新橋のとんかつ「まるや」再び!

昨年の出張のときにフラッと立ち寄ったとんかつやさん「まるや」…

前回伺ったときに
 「来年の出張のときにまたきますね〜」
って言ったら
 「それまでやってますかね〜」
なんて会話をしたあのお店です

それまでやってますかね〜

今回も行ってきました
実は今年から出張先がかわって新橋ではなくて有楽町から電車に乗った方が便利だったんだけど「まるや」が気になったので…

お店は未だに健在でした!
それどころかお店の中は「座る席あるかな〜」ってくらい大繁盛してます

恐る恐る中に入るとなんとかカウンターに空いている席がありました
メニューは「厚切りロースかつ」などいくつかのメニューが増えているみたいだけど基本的には前と一緒!
ここはもう一度「ロースかつ定食」700円を注文しました

なんかうれしいっすね

相変わらずご飯もみそ汁もおかわり自由だし
肝心の味もやわらかーいお肉でむちゃくちゃうまい!前よりもおいしくなってないか?
シジミのみそ汁とお漬け物もおいしい

そうこうしていると店員さんが「ブログの方ですよね」って声をかけてくださいました!
ええええええ〜〜〜〜〜!覚えてくださっていたんですか!!!!!

「そりゃ〜覚えてますよ、一人であそこの席にぽつんとおられましたよね。お店つぶさないようにがんばってました。」って!
マジで鳥肌たちました
たった一回言っただけのお店で、一年ぶりに行ったのに〜〜〜

常連さんもついたみたいだったしよかった!
食べ物屋はおいしいお店だからって長く続くとは限らない面があるから心配していたんだけど本当に良かった!

帰り際に「また来ますね」って言ってきました
次は別のメニューに挑戦します

おすすめですよ!

帰ってからちょっとgoogleで検索してみると結構ヒットしますね
どれも評判は上々です!

東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1F(角)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル- Google マップ

posted by sho at 09:47| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

珈琲だけじゃない!マヌコーヒーのサンドウィッチ

おひさしぶりのエントリーで恐縮です


最高のカフェラテを飲ませてくれるマヌコーヒーですが
かねてからハニーのおやじさんにうまいと聞いていたサンドウィッチに挑戦してみました

マヌノーヒーのサンドウィッチメニュー

とりあえずはAマークサンドとカフェラテを注文
店員さんに「おなかすいていますか?」って聞かれました

その理由は出てきてから分かりました!
かなりボリュームがあります。メニューよりも大きいサンドウィッチを出すお店なんてなかなかありませんよね

Aマークサンド

そして一番大事な味は…

最高です!

ベーコンもおいしいしキャベツはシャッキリ!

具はもちろんほんわり甘みのあるパンがうまいです
なんでも筑紫野市の方のパン屋さんからわざわざ買っているのだとか…

素材には相当こだわって作っているって
ハニーおやじのきまぐれ日記: マヌ-1
にも書いてあるけどほんとですね

それに、このシンプルさはシアトルのカフェで食べたサンドウィッチを参考にしているということでした
「ごちゃごちゃするよりもシンプルなのがおいしいですよね〜」
っておっしゃっていましたがやはり素材とそれをまとめる腕のおかげですよね

それにしてもハニーのおやじさんもマヌコーヒーのみなさんもものすごく勉強熱心ですね
本当に感心させられます

そうそうハニー珈琲もおいしいコーヒーを直接農園から買うために量をさばく必要があるってことで値下げを断行したそうです

西岡さんも「最近どの豆もすばらしいので判断基準をしっかりしないといかんな〜」と実感するくらいすばらしい豆がどんどん入荷しています

ハニー珈琲が清川に移転したのでマヌコーヒーと近くなりました
マヌコーヒーでおいしいコーヒーを堪能してそのままハニー珈琲でおいしい豆を買うというすばらしいコースを試してみませんか?


マヌコーヒー
福岡市中央区渡辺通3-11-2
ボーダータワー1F
TEL/092-736-6011
CAFE FILE > manu coffee福岡カフェ情報サイト - CAFE@TRIBE -のマヌコーヒーのページ)


ハニー珈琲
〒810-0005
Google ローカル - 福岡市中央区清川2-1-21
TEL092-526-8025
Fax092-526-8015
posted by sho at 16:43| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

ビフテキ屋 うえすたん (マリノアカードで割引)

熱でグロッキー気味のおぼっちゃまが「ギュウニクが食いたい」と連呼
母も子も無類の肉好き…

熱があっても「もりもり全部食うから連れて行って!」っと懇願されて肉を食う事になりました

ホットペッパーに西新に「ビフテキ屋 うえすたん」が出来てそこのクーポンが
ついていたんで「うえすたん」にすることに…

ところが!そのクーポンが夜専用だったので予定変更〜
駐車場がある原店に行く事にしました

現在、アメリカ産牛肉の輸入が止まっているたオーストラリア産の牛肉を使っているとか…
その在庫があるまではなにやら特価のランチセットがあるってことでした

私は「3オンスのサイコロステーキと4オンスのハンバーグのセット」(1000円くらい)を
嫁は「4オンスのサイコロステーキランチ」(800円くらい)
おぼっちゃまは「お子様ランチ」600円をそれぞれ注文

ランチにはライス・スープ・サラダがつきます
しかもライスはおかわり自由!

まずはスープとサラダが来てその後に本命のメインディッシュが出てきました〜

この肉がやわらかくておいしい!
ハンバーグもジューシーでうまい!
さらに、ふかしたジャガイモに縦に半分に切ったにんじんともやしを炒めたやつもグー

こりゃ〜マジでうまいっすよ


さらに驚いたのがお子様ランチ
600円なのに
ハンバーグにソーセージがついてジャガイモ・ニンジン・もやしにライスにオレンジジュースまでつきます

はっきり言って大人でも十分満足できそうな内容
(小学生以下しか注文できませんが…)

実は、学生時代(もう10年以上前)にはちょこちょこ行っていたのですがこのお店の良さを再認識!

息子も本当にもりもり食べてハンバーグもソーセージもライスも完食!!
すばらし〜い

しか〜も!
マリノアカードで10%オフになります

これはデカイ!

写真撮ったんだけどあまりにもうまそうだったので一口食いついてからの写真ですふらふら
うえすたん

食いかけで申し訳ない…

自分のところではおいしそうな写真ないんでおいしそうな写真が乗っているところを紹介しておきます

警固のステーキハウス「うえすたん」でランチ♪:福岡no街

みなさんもぜひどうぞ!



人気blogランキングへ投票お願いします!


posted by sho at 11:42| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

路地裏のチーズケーキ工場 ティオグラトン

ダイヤモンドシティ・ルクルにおいしいチーズケーキ屋さんがあるってことで早速行ってみることに…

いつも行列ができているとかいないとか
時間は8時過ぎだったのですがそれでも3人くらい並んでいました

ま〜並ぶ理由はお客さんが多いって言うのもあるんだろうけどその場でチーズケーキを切ってサクサクパイの上にのせて包むという作業に時間がかかるからって言うのもあるみたいです

列に並んでみていると噂のチーズケーキとは別にチョコレートカップケーキ フォンダ ショコラも売ってみるみたい
小さいケーキだけど189円するんでちょっと悩んだけどサクッと3つ購入

ティオグラトン
チーズケーキとフォンダショコラ

うちのおぼっちゃまは大のチョコレート好き!
チーズケーキもショートケーキも食べません…
(一歳の誕生日にショートケーキをドカ食いして以来食べなくなった)

早速家に帰って食べることにしたのですが予想通りというかなんというか
チョコレートケーキを食べようとした瞬間おぼっちゃまから待ったがかかりチーズケーキのみ食べることを許されましたもうやだ〜(悲しい顔)
チーズケーキ-1
チーズケーキ-2

チーズケーキはしっとり土台のパイはサクッとしてなかなかの味わいでした

で、チョコレートケーキですが、息子が寝静まってから一個だけいただくことにしました
食べ方が書いた紙が入っていたんだけどどこに行ったかわからなくなりホームページを探してみても載ってない(TT)

で検索したところありました!
フォンダンショコラ(@船橋)

もちろん3番目の食べ方を選択してみました

チーズケーキとフォンダショコラ
フォンダンショコラ-1

こりゃ〜絶品です!

トロッとサクッといただけます
甘さも絶妙でお皿にこぼれたチョコレートソースを思わずこさいで食べてしまいました

グーでございます

ところでこの路地裏のチーズケーキ工房:ティオグラトンですがシュークリーム専門店:ビアード・パパの作りたて工房と同じグループみたいです
シュークリーム専門店:ビアード・パパの作りたて工房のシュークリームとエクレアが大好きな嫁&おぼっちゃまは中に入っていた保冷剤がビアードパパのものと同じだったのに反応しておりました

みなさんも路地裏のチーズケーキ工房:ティオグラトンシュークリーム専門店:ビアード・パパの作りたて工房お試しあれ!

路地裏のチーズケーキ工房:ティオグラトン
住所: 〒811-2303 福岡県糟屋郡粕屋町大字酒殿字老ノ木192-1 ダイヤモンドシティルクル1F
TEL: 092-939-7602

シュークリーム専門店:ビアード・パパの作りたて工房
住所: 〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新4-1-1 西新エルモールプラリバ地下2F
TEL: 092-832-5191



ブログ人気ランキングに登録しております
↓協力お願いします

人気ブログランキング



posted by sho at 23:52| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

柳町 一刻堂、サイコウバイ!

今回は職場の上司がごちそうしてくれるという事
どっか良い場所ない?って事だったので一刻堂に決定しました

頼んだのは5千円のコース
「なにがでるんですか?」って聞いたら「今から決めます」ってことです
一緒に行った方で肉が嫌いな人とキノコ類が嫌いな人がいたのでそれは外してもらう事に…
(嫌いな人たちはかなり損してるね)

おひたしの後、北海道産の生牡蠣が出てきました
この時期に大きな生牡蠣が出てきてびっくり

刺身の盛り合わせのどの刺身も絶品!
特にサバの刺身がうまかった!
普段は青魚食べないって人も満足するほどうまい!

海ぶどうの茶碗蒸しも絶品
多分、キノコが嫌いな人がいたからってことだろうけど海ぶどうのプチプチ感がたまらん逸品です

で、さんまのオリーブオイル煮も驚きです
煮てあるのにさんまがきれいな青色のままで骨までやわらか〜くなるまで煮てあって、一緒に煮てある梅干しの塩加減も絶妙…

もう、本当に驚きの連続です

その後は草ふぐの天ぷらです。
見た目はカナトフグみたいだけど味はプリプリです

そして「キンキの煮付け」〜
本当にとろんとしておいしーーーーーい

店員さんが来るたびにさっきのおいしかった〜の連発でした

最後に出てきたジャコ飯とみそ汁もおいしく本当に大満足でございました

前回行ったときには一品ずつ頼んだんで今回ほど予想を裏切る料理はなかった
前回は本当においしいお店だな〜っていう感想だったけど今回コース料理を選んだ事でもう一つ「楽しめるお店」という印象が加わりました!

絶対におすすめです!

一刻堂

柳町 一刻堂,福岡県福岡市中央区清川2-9-4
TEL 092-522-8177

Google ローカル - 一刻堂 loc: 福岡県福岡市中央区清川2-9-4

posted by sho at 20:12| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

麺家もち月(モーニングジャムで紹介)

FM福岡の番組モーニングジャムで紹介されていたラーメン屋
今度行ってみます

麺家もち月

TEL 092-542-2532
〒815-0042 福岡県福岡市南区若久3丁目1−18 

検索結果地図表示 -iタウンページ
posted by sho at 10:01| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

福岡のカフェならココです。マヌコーヒー

いつもお世話になっているハニー珈琲の豆を使っているマヌコーヒー

ハニーおやじのきまぐれ日記: マヌ−2 いよいよマヌに・・・

で新しいマシンがシアトルから届いているってことなので早速行ってみました

リンク先のマシンが鎮座しておりなかなかの迫力

もちろん新しいマシンを存分に堪能すべくカフェラテ16ozを頂きました

さて、一口飲んでみると。。。。
別物です!
すごい!
ものすごくクリーミー(TT)

こんなにおいしいカフェラテは初めて飲みました

ハニーコーヒーで入れていただくカフェラテもおいしいのですが比じゃない!
(いつも入れてくれるのにごめんなさい→ハニーのおやじさん)

本当に飲んでみる価値のある一杯です
(○タバとかのコーヒーなんか何これって思える位うまいぞ)

ここです
マヌコーヒーの場所:google map
福岡県福岡市中央区渡辺通3−11−2

ここでも紹介されています
気ままにLB



どん底です↓協力お願いします
人気blogランキングへ



関連記事
昨日のスペシャルティコーヒー・オークション
おいしいスペシャルティコーヒー
旅行先でのコーヒー事情 スペシャリティコーヒーならではの飲み方
posted by sho at 15:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

一番山はうまい!

嫁とおぼっちゃまはカゴメ劇場のミュージカル「長ぐつをはいたネコ」を見に行くことになっていました

で、夕方頃携帯に電話が入ってきて「今日は夕飯食べてきて〜」ってことでもちろんラーメン。。。

一番山にするか豚珍館にするか迷いながら閉まっている可能性が高い(10時過ぎだったので)豚珍館へ向かう
案の定閉まっていたので速攻で一番山へ進路変更

座ると店員さんから「硬めんですか?」ってことでうなずく
ラーメンが出てくるとドバババーって食べて「やっぱ一番山もうまいな〜」なんて改めて思う

んで、めんがなくなる前に店員さんの顔を見ると「替え玉ですか?」ってことでまたうなずく

すぐに替え玉が出てくるのでネギを山盛り入れてもらいタカナを山盛り入れて食べる

一番山での私のラーメンの食べ方は一杯目はゴマとコショウをたっぷりと紅ショウガを少々
替え玉を入れてからはラーメンのだしを少々とタカナをたっぷりと決まっています

気分でニンニクを入れたりニンニクのふりかけ(一番山特製)をかけます

んで、最後にごちそうさま〜ってお金を払って出てくるので一人でこの店に行くとしゃべるのはごちそうさまだけです

この感覚もなんか心地いいんですよね〜

って今日はチャーシュー饅(70円)を一個いただきました(プレゼント)
普段はラーメン替え玉しかしないんだけどね

このチャーシュー饅、じっくり煮込んだチャーシューがちょっと甘辛いたれと一緒に入っていて結構おいしかったですよ〜


一番山 福岡市南区向野2丁目12−21
豚珍館 福岡市南区向野1丁目4−11
posted by sho at 01:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

福岡市南区向野のラーメン店「豚珍館」

今日は嫁さんとおぼっちゃまはお友達のところに遊びにいっていたらしく
夕飯ないので食べてきて〜

ってことで喜び勇んで行って参りました!

 豚珍館

大橋周辺には有名ラーメン屋さんが結構あるのですが私が気に入っているラーメン店の一つです

ラーメンと半タカナライスやチャーハンのセットがありかなりお得でしかもうまい!
いつもはラーメン焼豚セット
ゆでもやしの上にたっぷりの焼豚が乗ったものとラーメン・小ライスのセットです
小ライスといってもおかわり自由です(爆)

普段はラーメン食べるときにはご飯を食べないのですがここではセットのため何となく食べてしまい
ラーメン食べたら替え玉せんとな。。。
なんていう勝手なルールから替え玉もしてしまい
食べた後にいつも後悔します

今日は焼豚が残り少なかったようで焼豚セットは×
ラーメン半タカナライスセット(通称ラータカ)を食べました

これまた、半タカナライスですがどう見ても普通のタカナライスです
しか〜も!替え玉までしてしまいやっぱり胃袋がはち切れないばかりになって帰ってきました

でも、うまいから満足!

マジでうまいぞ〜

豚珍館 〜 ラーメン九州ドットコム

参戦中↓協力お願いします
人気blogランキングへ
posted by sho at 00:58| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

まずは東屋(薬院)のパンとジェラード。グルメネタたまってます。

野球ネタが続いていますね

食べ物ネタもためているんですがどうしても野球ネタは鮮度が命なんで〜わーい(嬉しい顔)
ってこで今回はおいしいパンのお店東屋です
検索結果地図表示 -iタウンページ 東屋

東や看板

薬院のバス停からちょっと東側に進んだところにあります
ちょっとみ古めかしい店構えですがこれは演出?

中に入るとこれがなかなか!中もレトロな感じですがうまそうなパンが所狭しと並んでいます
店の奥には喫茶スペースもあって買ったパンをその場で食べることもできます

飲み物も耶馬渓の牛乳やホットコーヒーなどありいい感じです

今回私は佐賀県七山村の「燻や」のベーコンと黄身がつかめるたまご(どこ産かは忘れた)のホットドック
ベーコンも卵もグーおいしい!それを受け止めるパンも絶妙の柔らかさ(やわすぎず固すぎず)です

うちのおぼっちゃまはここのメロンパン&チョコチップメロンパン&カレーパンが大好き!
カレーパンは結構辛口なんですがこれをぺろっと食べます
食べた後に「今日東屋さんのカレーパン食べたとよ〜」って自慢するくらいお気に入りです

その他「埋め込みハンバーグパン」(名前は違ったと思うけど見ればわかると思います)は絶品だそうです
(嫁さんのお気に入り)

私がこのお店で見るとどうしても買ってしまうのがこれ...

練乳フランスパン

練乳フランスパン
でも、最近食が細くなっているためそんなに食べれないのよね...

ここのパンは絶対においしいのでぜひお試しあれ!

#私の好きなパン屋さんはもう一件ありますがそこの紹介は後日ということで。。。
posted by sho at 01:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

私に神戸牛を送ってくれたKBCのドォーモで紹介されていたお店メモ!

ドォーモ|九州朝日放送
で6月28日にやっていた特集(なんていうのか忘れた)で紹介していたお店メモです


早良区祖原 バニラビーンズ シュークリームがおいしいらしい
地図

大名 らるきい パスタ
この店の紹介記事?今日のお昼ご飯

韓国料理 多門 

牛タン たんや門 これは食べたい!むちゃくちゃおいしそうな牛タンとテールスープだった
たんや門 -iタウンページ



鳥丸 一見様お断り
詳しい情報は出なかったけど隣の店が写っていました
ここ↓
  車や
  〒812-0054 福岡県福岡市東区馬出2丁目20−7 
  焼鳥店
posted by sho at 23:45| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

こんなにおいしいのにこの値段!!とんかつまるや

アップルストアの帰りに夕食を...

ま〜1人でそんなうまいもの食っても罰が当たりそうだったので
弁当にするか?って思っていたのですが

ゆりかもめの新橋の駅近くにこんな看板が!

とんかつまるや1

どげなマズイとんかつか興味があったので入ってみました
9:30くらいだったのですが店は私1人...

やはりだめなのか?

と思ってロースかつ定食700円を注文
結構大きめのお肉に目の前で衣を付けてあげだしました

出てきたのはロースかつ、きゃべつ、つけもの、ごはん、シジミのみそ汁です
とんかつまるや2

きゃべつ、みそしる、ごはんはおかわり自由!!

肝心の味もおいし〜い
マジです

おいしかった〜(感)

聴いてみると先月28日くらいにオープンしたらしい
福岡から年に一度はここら辺に来るのでまた来ます!っていったら
それまでやってますかね〜なんて行っていましたがぜひがんばってもらいたい!

場所はゆりかもめの駅の出口[1-B]を出てすぐのところです
都営バスの新橋駅の目の前!

場所はゆりかもめの駅の出口[1-B]を出ると目の前にこの看板があります
とんかつまるや1
posted by sho at 09:37| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅行先でのコーヒー事情 スペシャリティコーヒーならではの飲み方

いつも旅に出かけるときにはコーヒーセットを持参する
といってもホテルに泊まるときに持っていくのは茶こしのみです

旅行用コーヒーセット

マグカップが2つあれば何とかなります

今回はお湯を沸かすカップと湯のみがおいてあったのでフロントにお願いしてカップをもう一つ借りました

後は挽いてきた豆をカップの大きさに合わせて入れて4分間待ちます

時間になったら茶こしでこせば出来上がり!

image/fukuoka-2005-06-23T23:58:56-1.jpg

これでおいしいコーヒーが手軽に飲めます
片付けは茶こしに残ったコーヒー豆を捨てるだけです

基本的にいつも飲むときと一緒なんだけどね〜

ただし、スペシャリティコーヒーならではの飲み方ですかね〜
posted by sho at 00:27| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

デザートの大敵〜福岡にデザートテーマパーク!

有限会社おーくぼん・おーくぼん@しゃちょーのBlog

をみて知りました〜
ふ、ふ、ふくおかにデザートテーマパーク!

ホークスタウン内にできるとか!8月2日オープン
実際にどういったお店が入るのか楽しみですね

有限会社おーくぼん・おーくぼん@しゃちょーのBlogさん面白そうです

これからもチェックさせていただきます
posted by sho at 21:25| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バースデイケーキはチョコレートショップでした〜

私の職場では数人でお互いの誕生日をお祝いするという
なんとも友好的な行事を行っている

そのメンバーも以前は5人だったんだけど今年は3人です

#今年は上司がひとり入ってくれたので4人でのお祝い

で、もちろん私の甘い物好きはみ〜んな知っておりますのでケーキにもこだわってくれました!

チョコレートショップのケーキでした!

もう大感激でございます
#ってダイエットはどこに行ったがく〜(落胆した顔)

チョコレートショップのケーキ

絶品でございました

この写真、ちょっと妙なのは食べた後に写真を撮影したからで裏から見ると・・・

チョコレートショップのケーキ

あまりにおいしそうだったので撮影を忘れてしまいましたわーい(嬉しい顔)

チョコレートショップですがもちろんここでうっているものはすべて超逸品です
それに付け加えて店の雰囲気と接客も絶妙です

#店員さんは美人ぞろいだし。。。

私のおすすめは和三盆ロール
和三盆を使ったロールケーキで普通のお店で売っているものの2倍くらいの長さがありますがぺろっと食べれます

ロールケーキもおいしかった(といっても試食でしか食べたことがない...)

その他チョコレートショップ/おすすめのお菓子にも紹介されている「博多の石畳」
もすばらしいです

うちのおぼっちゃまは大のチョコレート好きでこのケーキを前にすると大はしゃぎします

このブログにもちょこちょこ登場するであろう私のお気に入りのお店であるチョコレートショップでした〜
お祝いしてくれたみなさんありがとう!

#ちなみに家に帰ってもケーキはありませんでした...
 ダイエット中ってことで...(と自分を慰めてみる)
posted by sho at 00:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

ストロベリーガーデンのバームクーヘン

ダイエットしているクセに甘いものには目がないですよね〜

スターウォーズを見た後はホークス戦です...
って今日はこの話題はおいておいてもうやだ〜(悲しい顔)

お昼過ぎから実家へ...
といっても車で10分もかからないところなんですがわーい(嬉しい顔)

お土産にストロベリーガーデンのバームクーヘンを

福岡グルメ情報-福ぐるめ ストロベリーガーデン

ここの一押しのバームクーヘンはマジでうまいです
最近は結婚式の引き菓子に使われたり福岡三越:に入ったりと話題豊富なお店です

写真は後日...

うちではお土産に持っていくお菓子はストロベリーガーデンのバームクーヘンかチョコレートショップのケーキか博多通りもんのどれかです(相手によって使い分ける)

ストロベリーガーデンが近いのでここが一番多いかな〜
もちろんお土産じゃなくても自分でも買います!

あ、自分で食べるので多いのは別にもう一つあるのですがそれはまた別の機会に...


posted by sho at 01:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

昨日のスペシャルティコーヒー・オークション

昨日紹介したハニー珈琲ですが
ホンジュラス・カップオブエクセレンスのオークションで1位と3位を落札したようです

秋には発売されるってことですので楽しみです

asahi.com : お中元商戦始まる 百貨店、個人客に力

って記事ではもらいたいお中元3位に珈琲が入っているのをみてびっくり!

お中元で送ってみようかな〜
posted by sho at 18:26| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

おいしいスペシャルティコーヒー

いつもお世話になっているコーヒー豆のショップです

気さくなご夫妻の楽しく会話とうんちくを聴きながらいろいろと試飲して豆を選ぶことができます
旦那さんは年に何度もコーヒーの原産地に行って生産者とあったりコーヒーの勉強をされているようです

ハニー珈琲

スペシャルティコーヒーのオークションで落札されたコーヒーを飲むことが出来ます
最近ではコスタリカ3位、パナマ4位を落札しておられます

今回、私は珈琲de初夏(初夏の特上ブレンド)と水出し珈琲を購入しました
珈琲de初夏は500gで1,800円ですので100gで換算すると360円ですね
珈琲de初夏
水出し珈琲は3パックで682円でした
1パックで1リットルできます
水出し珈琲

ここの珈琲を飲むとこれまでの珈琲はなんだったんだ!って感じです
私も昔は非常に深煎りのものが好きだったのですがここに来てからすっと飲みやすい珈琲を飲むようになりました

珈琲嫌いの方でもここで自分にあった珈琲を探してみてはいかがでしょうか?
posted by sho at 18:30| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

昨日の昼食です。

日曜日採った梅を里子に出しました
毎年梅をつけている方にお願いして一緒に漬けていただくことに...

その方にいただいた自家製パンです

かなりうまかったっす

自家製パン

この方の漬ける梅干しも絶品ですぞ手(チョキ)

posted by sho at 18:33| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ人気ランキングに登録しております ↓協力お願いします 人気blogランキングへ
×

